1. HOME
  2. 事業案内
  3. 教育事業

SERVICE

事業案内

教育事業

VEX ロボティクス国内正規販売代理店として、ロボット教材を活用したアカデミーの運営やイベント開催を行っております。科学・技術・工学・数学の教育分野を総称するSTEM 教育(ステムきょういく)をベースに、子供達の自主性・問題解決能力の向上を目的とした教育を行うのが特色です。
イベント開催や大会運営ではコーディネーターとして会場の手配から設営・装飾、スポンサーシップの募集、チームの編成・選抜など、様々な活動を行っております。
アカデミー運営とイベント開催を並行して行うことでVEX の国内普及を目指しています。

STEM 教材ロボット「VEX」

VEX ロボティクスは2006 年にアメリカで誕生したSTEM 教材です。2018 年現在56 カ国120 万人以上の子供たちが学んでいます。ロボットを組み立て動かす過程の中で、STEMのみならず、チームワーク、コミュニケーション、リーダーシップ、時間管理、課題解決、プログラミング的思考などのチカラを楽しみながら養います。幼少期からSTEM に触れることで楽しさを実体験し、苦手意識を持たせないことも一つの目的です。また、中・高等教育時においてもカリキュラムがあるため長く学習できることも魅力の一つです。

サンエイロボティクスアカデミー

都内初のVEX 体験教室「サンエイロボティクスアカデミー」を運営しています。
ロボットの組み立てから始まり、プログラミング、操作といったロボティクスの学習はもちろんのこと、チームワークやコミュニケーションをロールプレイを交えて実践的に学んでいきます。
VEX では国際的な異文化コミュニケーションも必要となるため、英語を交えた意思の疎通など、語学教室から一歩進んだ実践的なコミュニケーションの場として活用することができます。大会を目指して練習試合なども開催しています。

イベント・大会運営

VEX ロボティクス国内正規販売代理店として、日本で行われる各種競技大会の企画、運営、サポートを行っています。
毎年行われている世界大会では日本代表チームを選抜し、現地でのコーディネート、大会引率なども行う予定です。
2019 年3 月には日本で初めてのシグネチャーイベント(国際交流競技会)を海外招待選手4 チームを交えて、東京・渋谷ヒカリエで開催する予定です。
最優秀チームには2019 年11 月にハワイで行われるパンパシフィックシグネチャーイベントへの出場権が与えられます。