1. HOME
  2. 事業案内
  3. 教育事業

SERVICE

事業案内

教育事業

VEX ロボティクス国内正規代理店として、ロボット教材を活用したスクールの運営やイベント開催を行っております。
科学・技術・ロボティクス・工学・数学の教育分野を総称するSTREM 教育をベースに、子供達の自主性・問題解決能力・創造力等のソフトスキル向上を目的とした教育を行うのが特色です。
イベント開催や競技大会運営ではコーディネーターとして会場の手配から設営・装飾、スポンサーシップの募集、講師派遣等、様々な活動を行っております。
また、ロボット教材を使用した企業研修を目的としたワークショップの企画運営も行っております。

STREAM教育スクール「DOHSCHOOL」

作ることで学ぶ教育メソッドを追求するSTREAM教育スクール「DOHSCHOOL」の運営をしています。
VEXロボティクス、mBotという2つのロボット教材を中心に学んでいきますが、3Dプリンター、レーザーカッター等のデジタルファブリケーション機器を用いた物作りも体験することができます。
物作りを通して五感を刺激することで、まずは子どもたちの感性を磨くことに重きを置いています。
また、世界中の子供達が参加するロボットコンペティションの参加を通じ、コミュニケーション力、主体性、タイムマネージメント、グローバリズムといったソフトスキルを身に付けます。
※STREAMとはScience, Technology, Robotics, Engineering, Art, Mathematicの頭文字を合わせた先進的且つ学際的な教育手法。

DOHSCHOOL公式サイト デジタルパンフレット

イベント・ワークショップ・競技大会運営

VEXロボティクス国内正規代理店として、日本で開催される各種競技大会の企画、運営、サポートを行っています。
オンラインで開催された2021年のVEX世界大会では、DOHSCHOOLを日本代表チームの中継会場として使用し、運営サポートを行いました。
小学生向けプログラミング体験教室や、企業研修や福利厚生イベントの企画・運営・サポートも行っています。

STREAM教材「VEXロボティクス」

VEXロボティクスは2006年にアメリカで誕生したSTREAM教材で、2020年現在、世界60カ国以上で導入されております。
ハードウエア(ロボット)の販売だけではなく、最新の学習環境を提供できるようソフトウエアとカリキュラムが開発されています。また毎年新しいテーマの競技大会を開催しており、世界中のこどもたちは、競技大会を通じてSTEM教育に夢中になっています。
ハードウェア/ソフトウェア/カリキュラム/コンペティション、この4つの構成要素で、こどもたちは【考え→行動し→検証する】をくり返し、自主的にコンピューターサイエンスを学習するプロセスを身につけるだけではなく、主体性、問題解決力などといったソフトスキルも学ぶことができる教材です。

VEXジャパン公式サイト